« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2/10、才谷屋で久々のライブ!

 2/10の夜は、久々にホームグラウンドの「才谷屋」でのライブに参加しました。昨年末の10周年イベントに参加するつもりだったのに、悪天候でヒコーキが着陸出来ず断念した経緯がありましたので、リベンジのつもりのライブでもあります。
共演は、札幌で最もゴキゲンな3人組、お馴染み「ジャイアンリサイタル」と、今回初めての「Big Leg」。とても楽しみ。
 そして、とっても沢山の方々が聴きに来て下さいました。(特に、Jeffさんバンドの皆さんとご一緒に、遠く美唄からわざわざ足を運んで下さったD家のお母様。足下の悪い中、本当に有り難うございました。ご挨拶もろくに出来ず申し訳ありません。)
 ステージはまずBig Legから。どんな曲を演るのか期待してましたが、正直ドギモを抜かれました。いやあもうサイコーです。こんなにオリジナリティに溢れたグループだったなんて。言葉では上手く言い表せませんが、とにかく一度聴きに行かれることをオススメします!
 次に私。あいだにやまメちゃんにも出てもらい「ちゃまめ楽団」での演奏も交えて。才谷屋ということもあり、リラックスして演奏出来ました。
 最後はジャイアンリサイタル。じゃいあん青木のシブ心地よいヴォーカルと、大将のスムースなギタープレイ。そしてグルーブを醸し出す沢田社長のベース。いつ聴いても、必ず良い気分にさせてくれるバンドですが、今回もご多分に漏れませんでした。
 2巡目の演奏で、青木さんに紹介されたウクレレ男女2人組、「ぽんちニプレス」さんの演奏も聴くことが出来ました。ユニット名からわかるとおり、「とんちピクルス」リスペクトのお二人ですが、昭和の歌謡曲を主に唄うユニークなコンビでして、是非ナツメグカフェの昭和カバーナイトで演奏してほしいな、と思いました。男女のウクレレコンビと言えば、僕がリスペクトして止まない千歳の「うず」(最近は幻のユニット化しつつあるけれど・・)、そして札幌の「あいとまこと」ですが、今後はぽんちニプレスにも要注目!ですね。いつかきちんと対バンしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤マーティさんに、似顔絵チックなイラストを描いて頂きました!

2/10、やまメちゃんに連れられて、inZONE札幌駅前店で開催されていた、札幌在住のドゥードゥルアーティスト、「伊藤マーティ」さんの作品展&ライブドローイング会場に行って来ました。
マーティさんとは2011年1月16日、音楽とライブペインティングのコラボを演らせて頂いた事があります。
そんなマーティさんが、会場でのライブペインティングの合間に、ハガキサイズ500円と言う超破格値で「似顔絵チックなイラスト」を書いて下さる、とのことで、早速私もお願いしました。
書いてもらった作品がこれ!
Img_3731
僕の事を見たことがある人、どう思います?実物はこんなに可愛くは無いけど(笑)、良い感じでしょ?
すっかり気に入ってしまったので、さっそくTwitterのアイコンに使わせてもらってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/9、札幌円山でライブ鑑賞。

大雪に見舞われた関東地方をあとに、2/8~11の間、地元札幌へと戻っていました。
2/9は、円山にある「cafe de ZAZA」さんでのライブを聴きに行きました。出演はななえさん&すずさんご夫妻と、P爺こと吉田ようじさん。
ななえさんは独特のゆる~い間合いで、開き手をほっこりさせるという「持ち味」をすっかり自分のものにしましたね~。久々に聴かせてもらったけど、とっても良い感じだったな。
吉田さんの歌はもう何度も聴いてるけど、人柄が歌に出まくってるんで、やっぱり聴いてしまう。歌と言うよりも、吉田さんが好きだから、聴きに来るんだろうな、みんな。
すずさんは、やっぱり唯一無二。天才ソングライターです。新曲のせんべいの唄、初めて聴いたけど、やっぱり期待を裏切りません。
お店特製の、ラム入りのコーヒーと相まって、寒さを忘れる暖かいひと時を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1(日) 「まのす、ただ唄うだけライブ」inナツメグカフェ

2/1(土)、まのす、ただ唄うだけライブ@三浦海岸ナツメグカフェ。
キュートさと妖艶さを併せ持つ、ウクレレうた唄い「まのす」さんのバースディライブ特別企画。不肖・私がバッキングでウクレレを弾くことで、まのすさんには「ただ、唄うこと」に専念して頂こう、と言うのが主旨のライブでした。
ライブは完全予約制。お客さんにはナツメグ特製のナベをつつきながらステージを堪能して頂く「ディナーシヨー」です。
まのすさんならでは、の昭和なツボ選曲のオンパレード。衣装替えや小道具を散りばめて、聴いて楽しい、見て楽しい、喰って呑んで更に楽しい!ライブになったのではないでしょうか。
僕にとっては、ウクレレ一本で人のバックをフルにつとめる、という初めての試みでした。演奏曲もほとんど演ったことの無いものばかりで、どうなるかちょっと不安もありましたが、大変良い経験となりました。
そして!まのす&ちゃむのコンビは、5/4(日)に開催される「ウクレレハッピーアワーin三崎港うらり」への出演も決まりました! 大舞台に向けて張り切りますので宜しく!
当日のライブの様子を「ぎる」さんがツイキャスしてくれてました。その動画へのリンクを、「やまメ」ちゃんが「ちゃまめ楽団」のFacebookページに貼ってくれましたので、良かったらご覧になって下さい。(ぎるさん、やまメちゃん、ありがとうございます)
さて、2/10(月)はホームグラウンド、札幌「才谷屋」でライブです。お馴染み「ジャイアンリサイタル」さん、そして僕としては初めての「Big leg」さんとの共演となります。よかったら会いに来てI need you!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »