« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

そして3/16、久々の「GTライブVol107」へ。

「地産地奏音楽館ライブ」の興奮も収まり切らない翌日の16日、この日は第3土曜日、そう、つまり毎月恒例の「GTライブ」の日でした。私を育ててくれたGTライブ。北海道を離れる前に、やはり顔を出しておかなくてはなりません。
この日は参加者も多くにぎやかでした。ちゃまめ楽団も演奏させてもらい、ちょっと息があわなかった場面もありましたが、楽しく演奏させてもらいました。
僕が個人的に嬉しかったのは、久々に「うず」が聴けたこと。名曲「うずスタイル」、多くの人に聴いて、歌ってほしいと思う「いつも空はひとつ」、そして僕がうずに歌ってほしくて作曲した「プリン日和」を演奏してくれた。事前に練習してくれたのもわかって、本当に嬉しかったです。
打ち上げはいつもの「桑の穴」。僕の送別も兼ねていてくれて、いつも飲まないで帰る僕が心おきなく飲めるように、と、かっき―さんがわざわざ宿をキープして下さいました(深謝)。なので本当に久々に、千歳で美味しいお酒とひでさん特製のめちゃウマフードを満喫させてもらいました。
そして、今はウクレレの先生でもあるかっき一さんと久々のセッシヨン、ギターのトゥナカ先生とも本当に久々のセッションですごく楽しい時間を過ごし、時のたつのも忘れそうでした。
最後に「ちゃまめ楽団」で「ポケットカスタネット」を演奏しました。(動画はこちら。撮影はトゥナカ先生)

 旅立つ前に、育ててくれた千歳の街で、大好きな仲間たちと会えて、楽しく過ごせたこと、本当に嬉しかったです。かっき―さん、なおちゃん、そして千歳の皆さん、本当にお世話になりました。4月から距離は遠くなりますが、時間的には実は今より近くなります。また遊んで下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/15「地産地奏音楽館ライブVol4」@レストランのや

3月15日(金)、FM North waveの人気番組「Smile Marche」主催による「地産地奏音楽館ライブVol4」に出演させていただきました。
当日は道の雪が溶けて非常に足元が悪かったにもかかわらず、多くの方が会場である「レストランのや」に足を運んで下さいました(感謝!)。
会場入りすると、共演する「それいゆ」のお二人が丁度リハーサル中でした。心地よい穏やかな演奏を聴かせてもらい、ちょっと贅沢気分。
「のや」さんは以前に「海月ひかり」さんのライブを聴きに来たときから、音が心地良いし落ち着くハコだなあ、いつかここで演奏したいなあ、と思っていた場所だったので、ひとつ夢が叶ったのが嬉しかった。
演奏前に頂いたパスタ、とても美味しかったです!
本番前に番組MCで、このライブのMCもやって下さる「須磨智子」さんからとてもステキな提案がありました。ちゃまめの音楽を聴いて思い出した一編の詩を、演奏をバックに朗読して下さるとの事!
「春の夢」と言う名のその詩を読ませてもらった時、昨年他界した義母の事を思い出しました。なのでバックで演奏する曲は僕の思い入れで決めさせて頂きました。
いよいよ本番。MCの須磨さんと、会場のお客様がとても良い空気を醸し出して下さったお蔭で、とても気分良く、楽しく演奏することが出来ました。
私どもの後の「それいゆ」さん達の演奏も、とても良かった。オリジナル曲はメジャー7thやテンションコードが散りばめられたナイスなサウンド。さらに僕の大好きな曲、Misiaの「Believe」のカバーもあり、琴線に触れまくりでした!
この日のために急遽作製したちゃまめ楽団初のCD「ソラユクオモイ」も、多くの方がお求め下さいました。
私が本業のために北海道を離れることとなり、ちゃまめ楽団としての活動は暫くの間鈍くなってしまいますが、その節目にこの様な素晴らしい機会を与えて頂き、本当に嬉しかったです。須磨さん、神本DはじめNorth waveのスタッフの皆さん、のやのスタッフの皆さん、それいゆのお二人、相方のやまメちゃん、そして足を運んで下さったお客様に、心から感謝します!ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/13 ウクレレ♪ちゃむ「お世話になりました」ライブin Cafe JustOne

3/13(水)、中標津における私のホームグラウンドでもある「Cafe JustOne」さんで、ウクレレ♪ちゃむのライブをやらせていただきました。
ホームグラウンドであるにもかかわらず、JustOneで私の単独ライブという形のものは一度もやってませんでした。
Img_2748
まあ、単独ライブと言っても、いつもの顔がそろったパーティみたいなものなので、リラックスしてゆる~く演奏させていただきました。
JustOneでは、本当に素敵な出会いが沢山ありました。出会いの輪が大きくなり始め、これからますます面白くなる、と思っていた矢先に、この地を離れなくてはならないのは本当に残念です。
この夜、素敵な仲間たちが集まってくれて、一緒に楽しく演奏してくれて、名残惜しんでくれました。
Img_2747
*ももちゃん作 ケーキ
さいくん、まさみさん、ゆみさん、PUKAPUKAマスター&じゅんこさん、ゆっこさん、まなみさん、谷やん、のり&のり、ももちゃんあきちゃん、そしてちえみさん!本当にありがとうございました。また遊んで下さい!
Img_2749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/15(金)「地産地奏音楽館ライブVol4」&CDリリース!

北海道の人間にはお馴染み、FM North wave(札幌82.5MHz)の人気番組「Smile Marche」火曜日のコーナー「地産地奏音楽館」。この度、番組の5周年を記念したライブが開催されます。
私のホームページでも既にご案内しておりますが、このライブに「ちゃまめ楽団」も出演させていただきます。
私の住んでいる中標津では残念ながらNorthwaveが聴けないのですが、先日は番組にも出演させて頂きましたし、その後も私どもの曲を何回もオンエアして頂いていると聞きました。本当に有難いことです。
そして、番組で曲を聴いて下さった方々から「CDは出てないのですか」と言うお問い合わせも頂いています。
ちゃまめ楽団は現在アルバムを制作中ですが、残念ながら完成までにはもう少し時間がかかります。
そこで!急遽ですが、3曲入りのシングルCDを制作し、ライブ当日に合わせてリリースすることとしました。当日会場でも販売する予定ですので是非!
「地産地奏音楽館ライブVol4」
日時:3月15日(金) Open 18:30 Start 19:00
場所:レストランのや (札幌市中央区北2東11-23-14 Tel:011-210-5105)
チケット:全席自由 ¥1,575(※当日別途ドリンク代500円が必要です)
チケット講入:ローソンチケット Lコード14384
出演: それいゆ、ちゃまめ楽団
問い合わせ:FM North Wave (Tel:011-707-9999 平日9:30~17:30)
ちゃまめ楽団1stシングル「ソラユクオモイ」
_itunes 3曲入り¥500
収録曲:
1)ソラユクオモイ
2)Midori
3)ランブータン街道(Live)
※3曲はライブ会場での生録音源ですので音質はあまり良くありません。予めご了承願います。
それでは皆さん!当日会場でお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

3/7、瀬戸口正樹ライブ@Cafe JustOne

3/7、中標津Cafe JustOneで「瀬戸口正樹」さんのライブがあり、私もOAで2曲ほど演奏させて頂きました。
瀬戸口さんは札幌時代に一度「B-bay」 で御一緒したことがあり、歌声を聴くのはその時以来でしたが、光栄にも私のことを良く覚えていて下さったのが嬉しかった。
瀬戸口さんの歌はとにかくパワフルで、聴く者の心にビンビンと響いてくる。圧倒的な説得力。
今回は網走から「晴(はる)」さんと言う女性ヴォーカリストと一緒にいらしてまして、彼女の歌もパワフルで良かった。
打ち上げの場でも、私の大好きな「金糸雀~カナリア~」を歌って下さいました!もう大満足でした~!
今回は初めての中標津とのことでしたが、これを機にこっちの方面にもたくさん歌いに来てほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/6 ウクレレ♪ちゃむライブパーティ@PUKAPUKA

もう一週間たちますが、3/6、お世話になっている弟子屈PUKAPUKAさんで、久しぶりに演奏させて頂きました。

僕が横浜に転勤するということで、PUKAPUKAでのライブも暫くは出来そうにない、そう思うと淋しくもありましたが、とにかく楽しむことに集中!
7時から始めて、終わった頃には日付が変わってました。長丁場でしたが、色んな人が一緒にステージで遊んでくれて楽しかったです。
そして、お店の看板娘(?)じゅんこさんが、僕のためにピアノで弾き語りしてくれました!とても緊張していて、途中何度か心臓が止まっていたようでしたが、最後まで歌いきってくれました。僕はニヤニヤして聴いてましたが、心の中は感涙であふれていたのです。
 当日の様子の写真とかは、PUKAPUKAさんのブログに沢山乗ってますのでご覧あれ。あ、まかないで頂いた豚丼うまかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/5、FM North Wave 「Smile Marche」に出演しました。

3/5、FM North Waveの人気番組「Smile Marche」火曜日のコーナー「地産地奏音楽館」に「ちゃまめ楽団」が出演しました。

私の都合で、収録は先日行われたのですが、当日は風邪で調子が悪く、テンションも低め、声もガラガラでお聞き苦しかったかと思います。どうもすいません。
やまメちゃんの猫語、いかがでしたか?僕は彼女が本物の猫と会話しているのを何度も目撃しているんですよ!
番組内でも案内されたかと思いますが、3/15 金曜日、番組主催の「地産地奏音楽館LIVE Vol4」に、ちゃまめ楽団が出演します。チケットはローソンチケットで絶賛発売中!札幌で次にちゃまめ楽団を見られるのはいつになるか、正直わかりません。僕らに会いに来て下さい〜!
「SMILE MARCHE 地産地奏音楽館 LIVE vol.4」
・日時 3月15日
・ 会場 レストランのや(札幌市中央区北2条東11丁目23-14)
 TEL:011-210-5105
・ 時間/料金 Open18:30 Start 19:00~ 全席自由 \1,575(税込)
 ※当日別途ドリンク代500円が必要となります。
・チケット販売 ローソンチケットLコード:14384
・ 出演 それいゆ、ちゃまめ楽団

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/2「ウクレレ♪ちゃむで遊ぼう!会」@才谷屋

3/2(土)、荒れ狂う悪天候の中、多くの人が「ウクレレ♪ちゃむで遊ぼう!会」に足を運んでくれて、そして遊んでくれました。

初めての才谷屋にわざわざ足を運んでくれた「しょうこ」さん、「はんかち王子」さん、お土産や差し入れをありがとうございました!
初めてお会いしたトランペットの女の子(お名前分からなくてすいません)、ギターの陸(ひとし)くん、遊んでくれてありがとう!
カホン叩いてくれた局長、キャンディーズで盛り上がった亜古木さん、大好きな「グッドバイからはじめよう」歌ってくれたじゃいあん青木さん、遊んでくれてありがとう!
至らぬ師匠についてきてくれたやまメちゃん、髪型変えてグッとセクシーになったまさこさん、遠くから顔出してくれた太田さん、拙い演奏を文句言わずに聴いてくれたお客さんの皆様、ありがとう!
もしも名前が漏れてたらごめんなさい、来てくれたあなた、ありがとう!
そして、もーりーさん&あんちゃん、本当にお世話になりました。10週年イベントは何としても顔を出します!これからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »